社会福祉法人 真庭市社会福祉協議会

                                            ― まいにち にこにこ わになって みんなでつくる 福祉のまち ―
本文へジャンプ
ボランティアについて 
  
  ホ ー ム 真庭市社協とは 広 報 誌 各 種 様 式 本所・支所一覧  

 ボランティア情報




■ボランティア活動とは?

「子どもが大きくなって手が離れたから、難しいことはできないけど、大変なお母さんの手伝いが何かできないかな・・・」など、自分自身の周りで気になっていることはありませんか?

身近な気になることを行動にうつすのが「ボランティア活動」です。

「ボランティア活動」は、地域のいろいろな人が暮らしやすいように、時には自分の特技や趣味を活かして無理なく行うものです。最近では活動の分野も広がりいろいろな活動があります。活動を通して様々な人と知り合い、仲間ができ、経験や技術を身に付け、いつの間にか相手にも自分にもプラスになっているもの、それがボランティア活動です。
 とはいっても、1人ではなかなかボランティア活動ができない・・・という方が多いと思います。そうした方へボランティア活動を紹介するのが「ボランティア市民活動センター」「ボランティアステーション」の役割です。

     
  

  ボランティア活動の4つの原則
  @自発性
   
ボランティア活動は自発的にするものです。したくないのに無理をしてするものではありません。
  A公共性
   
ボランティア活動は自由で自発的な活動ですが、自分の利益の為だけの活動や相手のことを考えない活動はいけません。誰もがいきいきと暮らせるように支え合い、学びあう活動です。
  B無償性
   
ボランティア活動は、報酬や対価を目的としていません。
  C創造性
   
ボランティア活動は、自分のアイデアで創意工夫をして、いろいろな活動ができる創造的な活動です。


 ■ボランティア市民活動センター、ボランティアステーション
  
ボランティア市民活動センターは、真庭市社協本所に設置され、ボランティア活動の普及と活動支援、ボランティア登録されている個人・団体・NPOの方々等と連携し、ボランティア活動の推進に取組んでいます。
  真庭市社協の8支所では、身近な相談窓口としてボランティアステーションを設置し、ボランティアに関する調整を行っています。お気軽にお問合せ下さい。

  □ボランティア活動保険助成について
   皆さんが市内で安心してボランティア活動に取組めるように、ボランティア活動保険の掛け金を一部負担します。
   →「ボランティア活動保険助成チラシ(こちらをクリック)」

   ・ボランティア活動保険について
   →ボランティア活動保険チラシ(こちらをクリック)
   →ボランティア行事用保険チラシ(こちらをクリック)


夏のボランティア体験事業
 
社会福祉施設、保育園、地域のボランティアグループなどのボランティア体験を通じて、福祉やボランティアについての理解を深めると同時に、様々な出会いの中から、新しい発見や「ともに生きていく」視点について考える機会を持つことを目的として実施しています。



■真庭市ボランティア連絡協議会
 ボランティア同士の活動活性化を目的に交流会や研修会、活動啓発などを行っています。現在58のボランティア団体やサロンなどが参加しています。市内で活動する個人、団体の方は誰でも参加できます。

 →真庭市ボランティア連絡協議会へのお誘い

 
       
     真庭市社協とは ボランティアについて  地域福祉について  介護事業について 
・真庭市社協とは  ・ボランティアとは  ・地区社会福祉協議会  ・居宅介護支援事業 
・組織・理念  ・ボランティア活動原則 ・福祉委員  ・訪問介護事業 
・事業計画、事業報告 ・ボランティア市民活動センター  ・地域助けあい事業 ・訪問入浴介護事業
・予算、決算  ボランティアステーション ・ふれあい・いきいきサロン  ・通所介護事業 
・地域福祉活動計画 ・ボランティア活動保険 ・福祉教育  ・短期入所介護事業 
・社協の財源 ・夏のボランティア体験  ・日常生活自立支援事業 ・特別養護老人ホーム 
・現況報告  ・法人後見事業 ・市からの受託事業 
・役員、評議員名簿  ・生活福祉資金貸付制度  ・総合支援事業 
・役員報酬    ・共同募金事業   
・職員状況       
・個人情報保護方針       
・情報公開       
・苦情解決